概要

日本子育て学会では、保護者・子育て支援者・研究者が三位一体となり共同して、子育てを支える、そして楽しむ仕組みを模索しています。これは、日常生活から乖離しない立ち位置を模索するという点において、日本質的心理学会と目的を共有しているといえるでしょう。本企画は、2学会コラボ企画で、子育て座談会および講習会を連続開催します。前半の子育て座談会「ウチの子あるある座談会2015」では、いくつかのエピソードを呼び水として、我が子エピソードや保育支援のエピソードを自由に、そしてざっくばらんに語り合います。後半は、日本質的心理学会研究交流委員会の出前講習会として、質的心理学会より2名の講師にご登壇いただきます。古賀松香先生からは、子育てや支援のエピソードをどのように記録すればよいか、記録のコツやヒントを含めて、時間を超えて読み返すことのできる記録の残し方についてお話いただきます。菅野幸恵先生からは、その記録がどのように活用可能か、発表や分析として使うとしたらどのような可能性があるのかについて伺います。そして、実際に座談会で語り合ったエピソードを書いてみるという作業をしながら、研究にとらわれない子育てや保育支援の思い出を残す作業について考えたいと思います。

*前半の子育て座談会の時間は、保護者あるいは支援者としての視点でご参加ください。
*呼び水エピソード用の参考図書(準備不要です);岡本依子・菅野幸恵・塚田-城みちる『エピソードで学ぶ乳幼児の発達心理学-関係のなかで育つ子どもたち』(新曜社)/菅野幸恵・塚田満・岡本依子『エピソードで学ぶ赤ちゃんの発達と子育て-いのちのリレーの心理学』(新曜社)
*子育て学会の本企画サイト; http://kosodategakkai.jp/2015conf/sympoinfo/

日時

2015年11月28日(土) 10:00~12:30
*子育て学会第7回大会(11月28日~29日)内の企画です。他の企画へも参加される方は、大会への参加申し込みが必要です。

場所

甲南女子大学921教室 http://kosodategakkai.jp/2015conf/access/

座談会ファシリテーター

菅野幸恵(青山学院女子短期大学)・古賀松香(京都教育大学)・岡本依子(湘北短期大学)

出前講習会講師

古賀松香(京都教育大学)・菅野幸恵(青山学院女子短期大学)

タイムスケジュール

10:00~11:20 企画説明と子育て座談会
11:30~12:30 出前講習会とまとめ

申し込み

本企画のみに参加する質心会員は、参加費無料で、事前申し込みが必要です。以下のアドレスに、①名前、②所属(無所属も可)、③メールアドレス等連絡先を記載してお申し込みください。

申し込み期限

11月21日

申し込み・問い合わせ先

岡本 yoriko(アット)shohoku.ac.jp(「アット」を@に)

(研究交流委員 岡本依子)

  • 大会外企画
  • 日本質的心理学会研究交流委員会主催・子育て学会広報委員会後援 『ウチの子あるある座談会2015 & 出前講習会:子育てエピソードの書き留め方』