●研究交流委員会 大会外企画ワークショップ『マイフィールド博覧会――発表者と参加者によるインタラクティブセッション』発表者・参加者募集中! 研究交流委員会は、研究者・実践家が関わる地域(フィールド)内の活動の多様な側面をじっくりと共有し、意見交換を通した新たな可能性の発掘を目的としたワークショップを企画しました。自分の関わる「マイフィールド」をポスターで紹介する発表者とワークショップ参加者を募集します。今回は、相互の意見交換を促進するために、ポスターセッションの後に、発表者と参加者でグループを作り、グループ内での共同作業を通じてポスターの再編集を行うインタラクティブセッションを設けています。一般的なポスター発表よりも一歩踏み込んだ議論をしてみたい皆様、思い切ってご応募ください。

○大会外企画ワークショップ『マイフィールド博覧会――発表者と参加者によるインタラクティブセッション』

概要

質的研究において、それぞれ地域(フィールド)に入って活動・研究を行うことは珍しくありません。アクションリサーチとして実践に加わり変革することから、生態学的妥当性の高い観察を行うことまで、フィールドでの活動・研究がいろいろと行われています。そのなかで、学会発表や論文発表といった研究成果の発表時には、フィールドにおける活動のなかから切り取ったこと、言葉を換えれば、加工品を目にしているだけといえるでしょう。その結果、研究者・実践家が入っているフィールドの断片的な情報を受け取ることにとどまっています。そして、フィールドが生成~変容していく可能性は閉じられてしまっています。
今回は大会外の企画として、フィールドの可能性を秘めた活動の多様な側面を、じっくりと共有し、相互に意見交換することを目的とした企画を検討しました。研究者・実践家が、各自の関わりの中で見出したフィールドの姿とそこで展開される活動を紹介し、互いの共通点と相違点から学び合うことや自覚を得ることを通して、新たな発想や構想につながることを期待してワークショップを企画します。具体的には、相互の意見交換を促進するために、以下の2つのセッションからなるワークショップを企画しました。
①研究者・実践家が、各自のフィールドとそこで展開される活動をポスター形式で紹介する午前中のポスターセッションと、②更に発表者と参加者でグループを作り、グループ内での共同作業を通じてポスターの再編集を行う午後のインタラクティブセッションです。

日時

2014年3月15日(土) 10:00~17:00

場所

青山学院大学 青山キャンパス 17号館3階 17306教室

当日スケジュール

午前(ポスターセッション):研究者・実践家が、各自のフィールドとそこで展開される活動をポスター形式で紹介する。午後(インタラクティブセッション):発表者と参加者でグループを作り、グループ内での共同作業を通じてポスターの再編集を行う。

発表者/参加者資格

発表者は学会員に限ります。参加者は学会員以外も含みます。

発表費/参加費

無料。

発表者/参加者申込・問合せ先

jaqpworkshop140315あっとgmail.com(「あっと」を@に変換してください)
※上記は、大会外企画ワークショップの申込・問合せ専用アドレスです。

発表者申込時の記載内容

(1)氏名と所属(無所属でも可) (2)連絡先となるe-mailアドレス (3)フィールドの概要(自由に)

参加者申込時の記載内容

(1)氏名と所属(無所属でも可) (2)連絡先となるe-mailアドレス

申込期限

発表者:2014年2月23日(日) (※ポスター発表者15名程度を募集します。申込期限延長しました。)
参加者:2014年2月28日(金)

  • 大会外企画
  • 研究交流委員会 大会外企画ワークショップ『マイフィールド博覧会――発表者と参加者によるインタラクティブセッション』(3月15日)の開催報告